食事制限は逆効果?!

こんにちは、てつです!

 

筋トレをする上で

食事ってめっちゃ大事なんです!

 

メリハリボディーをつくるうえで

栄養をしっかりとることが

重要になってくるんです!

f:id:akr_fe:20201011001643j:image

 

「糖質はあかん!カットカット!」

 

「朝食カット!昼食カット!夕食カット!」

 

 

こんな食事制限したことあるんじゃないですか?

 

体重を落とすことが第一ならいいですが

体にはかなり悪いので気をつけてください。

 

 

無理な食事制限や

バランスの悪い食事を続けてると

 

足りない栄養を筋肉を分解して補うので

筋肉が減る

 

基礎代謝が低下する

 

痩せにくく太りにくい体になる

 

肌トラブルをおこす

 

空腹からストレス

 

なにもいいことがないんです。

 

頑張って食事を減らせば減らすほど

体の状態は悪い方向に加速してるんです。

 

ちゃんとした

バランスのいい食事をすれば

 

新陳代謝があがり肌トラブルに

効果がある

 

筋肉がしっかり成長させてくれる

 

筋肉を維持してくれる

 

ドカ食いでリバウンドする

可能性が低い

 

ストレスが少ない

 

 

理想の体型に向かって加速していきます

 

 

頑張れば頑張った分

ちゃんとかえってきます!

 

無理な食事制限をしてるとき

体の中はこんな感じになってるんです。

 

例えば1日3000kcal摂取していた人が

いきなり1500kcalまで減らしたとします。

 

すると脳はビックリして

 

「ヤベェ、飢え死ぬ」

 

「もっと脂肪蓄えないとあかん」

 

 

って感じに思って

いままで以上に食べたものから

エネルギーを吸収して脂肪として

溜め込もうとします

 

この時は通常の10倍も吸収してしまう

という説もあり逆に太るってことが起きます

f:id:akr_fe:20201012112842j:image

 

 

 

摂取しないのではなく

適正量まで減らす

 

このことを意識してみてください

 

 

食事を変えれば

結果が変わります!

 

 

体重が落ちるうえに体も健康になりながら

さらにメリハリボディーを手に入れたいなら

食事を大切にしください!

 

 

PFCのバランスを意識することが

大切になってきます。

 

P  たんぱく質

F  脂質

C  糖質

 

 

糖質は摂取しすぎると太ってしまうが

摂取しなくてもダメです。

 

栄養が足りない人は

適正量まで食事を増やす

 

PFCに偏りがある人は

バランスを意識してみてください

 

f:id:akr_fe:20201012170726j:image

 

 

自分の適正量を理解してくだい。

自分に必要な量を計算しましょう

 

例として体重70kg、体脂肪率25%の人を

想定して計算していきます

 

1日に必要なタンパク質の量:体重×約2g(筋トレしてる人)
タンパク質1gのカロリー:4kcal

 

1日に必要なタンパク質の量

= 70kg(体重)×2g=140g

 

1日に摂る脂質の目安:1日の摂取カロリーの10~20%
脂質の1gのカロリー:9kcal

 

1日分の脂質の摂取カロリー

=1837kcal(1日の総摂取カロリー)×0.1~0.2

=約183~367kcal

 

1日の摂取量

=183~367kcal÷9kcal(脂質1gのカロリー)

=約20~41g

 

1日に摂る炭水化物の目安:1日の摂取カロリーの50~60%

炭水化物1gのカロリー:4kcal

 

1日分の炭水化物の摂取カロリー

=1837kcal(1日の総摂取カロリー)×0.5~0.6=約918~1102kcal

 

1日の摂取量

=918~1102kcal÷4(炭水化物1gのカロリー)

=約228~273g

 

タンパク質140g=560kcal 

 

脂質 約20~41g=約183~367kcal 

 

炭水化物 約228~273g=約918~1102kcal 

 

体重70kg、体脂肪率25%の人の場合

この数値に合わせた食事が理想となります!!

 

 

「計算?めんどくさ」

って思った人もいると思います

 

けど大丈夫です!

 

今は身長や体重を入力するだけで

自動で計算してくれるサイトがあります!

 

 

https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/

 

ここから計算してくれるサイトにとべます!

 

まずは自分に必要な量を

理解するところから始めてください!

 

 

あなたの努力が無駄にならないように

明日からの食事を見直してみてください。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。