やればやるほど効果がでない?!詰め込み筋トレしてないですか?

こんにちは、てつです!

 

今回は

筋肉を効率良く育てる

筋肉の休養期間について

紹介していきます!

 

 

やればやるほど早く結果出る

こんなこと思ってないですか?

 

同じ部位を毎日筋トレしてる

 

こんなことしてないですか?

 

この行動は実は効率が悪いんです

 

このことを理解しないで

今のまま詰め込み筋トレをしてるやばいです

 

筋肉が十分に回復する前に

再び筋肉が破壊されてしまうため

十分に効果が得られないんです。

 

筋肉が成長しないうえ、

疲労が蓄積してパフォーマンスが向上しません

 

頑張って筋トレしたのに

最大限の効果が出ないんです

 

 

しかし

 

この記事をしっかり読んで

筋トレするペースを理解することで

効率良く筋肉を成長させることができるんです!

 

筋肉が完全に回復してるので

体に力がしっかり力がはいって

充実した筋トレができます!

 

頑張った分ちゃんと返ってくるんです!

 

 

それでは、教えますね!

 

筋肉をしっかり休ませることで

超回復ということが起こります!

 

超回復とは

筋トレにより破壊された筋繊維

しっかり休養させることで

破壊される前よりも筋肉が大きくなることです

 

ただ鍛えればいいってわけではありません。

 

 

破壊と修復をバランス良く繰り返すことが

めっちゃくちゃ大事なんです!

 

 

 

超回復を起こすためには

筋トレした部位は

3日休ませましょう

 

月曜日に胸の筋トレをしたら

次に胸を鍛えるのは金曜日です!

 

ただし腹筋の回復は他の部位にくらべると

早いので毎日やってもらって大丈夫です!

 

鍛える部位をローテーションで

鍛えてあげましょう!

 

例えば胸と腕、背中を鍛えたい人だったら

月曜日は胸

火曜日は腕

水曜日は背中

木曜日はお休み

金曜日は胸

土曜日は腕

日曜日は背中

 

このように3日空けれるようにしましょう

 

この時注意することがあって

中3日目の日が筋トレできませんって時です。

 

この場合は中2日目で

筋トレをするのではなく

中4日目にやった方がいいです!

 

4日あけるより2日あけて筋トレしたほうが

リスクは大きいです

 

 

今からまずは

自分が鍛えたい部位を

書き出してみてください。

 

書き出したら3日間休養がとれる

筋トレのスケジュールを組んでみてください

 

あとはスケジュールにそって

筋トレするだけです!

 

超回復で効率よく筋トレしましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。